無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D)造形悪戦苦闘日記~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記4 ~GaGaDW »

2006年11月14日 (火)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW

”ローランドディジー社”のホームページの”MDX-15/20"quot;のページを開く。対応する市販3Dソフトが載っている欄にはっきりと”付属しておりません”と書いてある。何度見ても、ネットを一辺閉じて再度開いてみてもはっきりとしっかりと”MDX-15/20には付属しておりません”と。 (しつこいんとちゃうん!)
そりゃそうだよな3Dソフトだけでも安い買物じゃないもんな!
”SolidWorks"100何十万えん、全然問題外高過ぎ!
”3dsMax”70~80万えん、タケーよ!まったくう!
”Rhinoceros"20何万えん、ちょっと気になるなー でもなんて読むの? (ライノセラスっていうんだよ!)
”VectorWorks"16~18万えん、これもいいかなー
”LightWave"10万えんちょっと、こんなに安かったケ本当?
昔スゲー高いっていう記憶しかないんだけれども。まっ安いに越したことはないか。(そんなもんでしょ!)
”LightWave”に決めようかなーと考えながら偶々行った”ツクモROBOt王国”で”MDX-15"の展示品を見つける。
”MDX-20"はこれよりデカイんだよナとしばし見とれながらいたら”MDX-20/15"のカタログが目に入った。中を見ると”Shade"
も対応しているとある。たしか9万えん弱じゃなかったかな?とネット調査の記憶を辿りながら家に帰って再調査!
たしかに”Shade"は9万えん弱、”プロフェッショナル”が。”ベーシック”なら3万えん前後だ。でもどうせ買うのならハイエンドが良いに決まっている。
(3Dソフト初めてで何もわからないのにいいのか?エー)
でも”LightWave”も捨てがたいよなー、どうしよ!どうしよ!
それぞれの3Dソフトの機能の長短は無視して選択方法はいかに安いかとなんとなく昔から気なっていた(知っていた)の2本立て
のみで思考回路は一杯になっていったのです。
だっていろいろな機能の説明を読んでも実際に使ってみないとわからんものはわからんでしょう。(そりゃそうだ!)
最初は”ソリッド”と”サーフェイス”の違いとか全然知らなかったんですよ。(そりゃーど素人てことだよなー!)
迷っていても埒が明かないので量販店へ行く。
”答えは現場(売り場)に落ちている!”
(事件は現場で起きている!のパクリってことかな、オイ!ふるー)
ありましたありました”答え”が、じゃなくて3Dソフト達が。
”LightWave" ”VectorWorks" ”Rhinoceros" そして
”Shade" たちがたくさんたくさん待っていてくれました。
(べつにあんたをまっていたわけじゃないでしょ!うってるんだから)
手に取り箱の裏の表記を眺めてはニンマリ、ほかの箱も裏を眺めてはニンマリ、またさっき眺た箱にもどりニンマリ、このひと時が一番買物の中で私服じゃなかった至福のとき。どの3Dソフトにしようか迷っているときが一番楽しいのは万国共通でしょ。
(おおげさな!はやくきめろ!)
ほかにも”TurboCAD"とか”図脳Rapid3D”とかリーズナブルな
価格であったんですが頭の中は3DCADではなくいつの間にか3DCGソフト一辺倒になっちゃていて3DCADソフトには見向きもしなかったのです。(いいのかー!あとでなきをみるなよー!)
で結局一時間前後その場で四苦八苦楽しく悩みに悩んだ末に
決めました。買いました。ポイント貯めました。そう買っちゃったんですよ。お金払っちゃったんですよ。shadeを買っちゃったんです。
(なに!なんだってー!もういちどいってみな!オイ!)
”Shade"です。Shade"の”プロフェッショナル”をカード一括払いで買っちゃったんですヨ。ハイ!
それが新たな苦しみを生むとは露知らず!
                ~続く~
結局簡潔にできませんでした、すみません。
次回は”Shade"の続きと”MDX-20"のお話ができればと思います。これからもよろしく御ひいきのほどお願いします。
ホームページにもお越しください。
  http://home.v01.itscom.net/gaga

« 3D(2.5D)造形悪戦苦闘日記~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記4 ~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4184916

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW:

» IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 [簡単・便利!インターネット通販館]
定番ソフトの最新バージョン登場webツールランキング7年連続第1位※BCN調査。ホームページでの多彩なテクニックを手軽に扱えあなたのアイデアを簡単に [続きを読む]

» 3Dキャド(3DCAD)フリーソフト [3Dキャド(3DCAD)フリーソフト]
3DCADがフリーで手に入ります。AlibreDesignXpressはミドルレンジクラスの機能をもったAlibreDesignのフリー版です。InventorやSolidWorksは手が出ないけど3DCADは是非使ってみたいという方は是非参考にしてください。... [続きを読む]

« 3D(2.5D)造形悪戦苦闘日記~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記4 ~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31