無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 雅雅ドリームワークス プログ~3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記 | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW »

2006年11月13日 (月)

3D(2.5D)造形悪戦苦闘日記~GaGaDW

最初は勢いで何でもできると意気勇んで夢は大きくかってに突っ走れるもんだと思いっきり考えていた。でもそれは大きな勘違いだとわかるのに時間はかからなかった。
(なんのことですか?)
3時限じゃなくて3次元造形には相当な手間と時間がかかるんですよ。20数年前に、初めて買ったPC9801VM2のN86ベーシックの難解なメンドクサイことに”CGをつくるぞー”という意気込みは無残にも蹴散らされた。でもパソコンの魅力には惹かれつつ
その後、WINDOWS3.1・WINDOWS95/98/2000とお付き合いをしてまいりました。根性あるでしょ!
(いやいやごくふつうでしょ!いばれることじゃないしょ!)
お付き合いしたといってもEXCELや2DCADを仕事でやってた程度でパソコンの便利さと同時に難しさをいろいろ体験しCGはもとより3DCGなどはどんどん敷居が高くなる一方でした。
(まえおきながくねーかー!)
そんな中天気じゃなくて転機が訪れた!会社勤めをやめちゃった
んですよ。いろいろありましてやめちゃったんですよ。こりゃーいろんな意味で大事件です。転機どころじゃなくてもう崖っぷちですよまったくもって!(おいおいだいじょうぶか!)
でもクヨクヨしても始まらないと開き直り即就職活動を始めなきゃと行動に移った。と思うでしょ普通はねー。(そりゃそうでしょ!)
でももうサラリーマンはヤダヤダ病になっちゃてたので一国一条じゃなくて一国一城の城主を夢みちゃったんですよ。無謀にもネー。
で何を始めるかってー 段になって余り迷わなくてモノづくりをやりたいとすぐに決めちゃったんですよ。人間切羽詰ると結構開き直れて今まで億劫がっていたことも前向きに始められるんだなーとわかりました。 (でどーしたんだよまったくはなしみえねーよったく!)
即戦力になる造形方法はなにか?あまりお金が掛からない方法はあるのか?今のご時勢はネット社会です。ネットで調べまくりました。ちょっと大げさかな。(おおげさというよりあたりまえ!)
ウン百万するCNCマシンなんてムリムリ、たとえ中古だってムリムリ。マシンだけじゃなくCAD/CAMソフトも用意しなきゃならない
実は前々から存在を知って気になっていたマシンがあったんですよ。
ローランド製”MDX-20"そのひとです!(ひとじゃないだろー!)

3Dプロッタで本体重量15Kg弱、卓上で設置できて100V電源。うちの娘より軽くて場所とらず、なによりもデータを放り込めば
勝ってに立体造形。うちの娘より頭が良くて加工技術は天下一品あめあられ。(ふるー) 娘よゴメンなさい。バカじゃないよ!
これさえあれば何とかなる夢の立体造形でモノづくりができる!
40万ちょっとで全てが手に入る!これっきゃない!自分より優れた加工技術で立体造形を横で見ているだけでなんなんくこなす
姿は人間と同等いやそれ以上でしょう!ある人たちは”こびとさん”と呼んでいるらしい。いやーりっぱな大人でしょう!
ネットで即調べる、当然まず”ローランドディジー”ホームページへ直行だ!(いままでのまえふりはなんだったのよ!)
五分後、愕然とする。別途3DCAD/3DCGソフトが必要との事。”MDX-20”には肝心の3D構築機能がなかった。
どうしよー!どうしよー!3DCADか3DCGか、安くてすぐ使えるのはどんなヤツか?
次回は3Dソフト餞別じゃなくて選別の話をもっと間欠じゃなくて
簡潔にお話します。 長々とお付き合い下さいましてありがとうございます。 これからもGaGaDWをよろしくお引き立てください。
  http://home.v01.itscom.net/gaga

« 雅雅ドリームワークス プログ~3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記 | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4170113

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D)造形悪戦苦闘日記~GaGaDW:

« 雅雅ドリームワークス プログ~3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記 | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31