無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記5~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW »

2006年11月26日 (日)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記6~GaGaDW

近藤科学(株)様のヒット商品!二足歩行ロボット”KHR-1"!
外形パーツデータを実測して、”AutoCADLT"で2D図面化し、”Shade"ではじめての3DCG化へスタート!
持ち合わせの微々たる知識と少々の経験を生かしてノロノロとパソコンの前で四苦八苦しながら進めること12時間ちょっと、それなりに”KHR-1"の形になっていった。 
(なにもさんこうにしないでできたんとちゃんでないかえ!)
そうそう”はじめてでもわかるShade8教室”と”Shade8ガイドブック”を当然しっかり参考にしながらです。ハイ!
”Shade"では”AutoCADLT"と勝手が全然ちがい、座標、数値入力の方法にテコズリ、いろいろ考えたあげく2D図面をDXF
ファイルに変換し、”Shade"にインポートしてその外形線をトレースしながらのモデリングをした。”閉じた線形状”で面を作り、”掃引”コマンドで厚みのある板にしたり、”回転体”コマンドで円形状を円筒形にしたり、”習うより慣れろ”モードで此処の形はどのように構築すれば立体形状になるかと試行錯誤の連続に思考回路はどんどん使い慣れた”AutoCADLT"パターンから”Shade"
モードへ移行していった。
そしてサーボモーターを立体形状にするにあたり、問題発生!四隅R面取りの掃引は簡単だが、その四辺を面取りしなければならない。”はじめてでもわかるShade8教室”には出てこない。”Shade8ガイドブック”にはチラッとしかでてこず、だいぶ端折って書かれているので訳分からん。面取り形状はトボケちゃえ!と悪魔のささやきが頭の中を駆け巡る。
(そうそう外装にはあまりかんけいないしょ!)
いやいや、ここでめげてはならぬ!逃げたらいつかまた出くわしたらもっと困るはず!で何か別の方法で応用が利かないかといろいろと試してみると、”自由曲面”てーのがつかえそう。
四隅R面取り形状の面をコピーする。もうひとつそのコピーした面に面取りをしたときにできる上面のサイズに縮小した面をつくり、
それぞれを自由曲面パートにするとアーラ不思議、できちゃった!(ぜんぜんいってることわかんねーんだけどエー!)
あとで知ったのですが、”一点に収束”コマンドや外形線形状を記憶させて作る方法がいろいろあったみたいです。
ですが”習うより慣れろ”です。苦労して会得した知識は永遠に
不滅です! (おおげさな!)

次回はまたまた問題発生!おたのしみに!
 http://home.v01.itscom.net/gaga

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記5~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4319073

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記6~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記5~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31