無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記5~GaGaDW »

2006年11月16日 (木)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記4 ~GaGaDW

10数年前から憧れてたコンピューターグラフィックスを創造することができる”3D CGソフト”を今手にいれた。今此処に目の前にしっかりと現実に存在する。夢なら覚めないでほしい!
その3DCGソフトの名は”Shade”!いやーうれしのなんのって久々に感動して興奮しちゃったりなんかしちゃたりして!ウオー!
まあ文才がないのでこの時の重いじゃなくて思いの表現はこれくらいにしましょっ。  (たしかにひんそうこのうえないなー)
でインストール、インストール、やっほー!ヤホウー!と大いにハシャギながら鼻歌交じりに”Dell Dimension 9150"のCDドライブをオープン!画面上に立ち上がったインストーラーの指示に従いポンポンと“はい”、”OK"とメッセージをあまりまじめに読まずにドンドン先に進み、あっという間にインストール完了。
”README"は眺めるだけですぐ閉じちゃってさっそく”Shade"を起動!立った立った立ち上がりましたヨ!ヤッター!ヤッター!
ヤッターマン!(またまたふるー!ボキャブラリーにかけるなー)

立ち上がった画面を暫し眺めながら・・・・・・・・・・・・・・・・一言
”さっぱりわからん”。  そうだそうだ”User Guide"を見よう見よう。・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり ”さっぱりわからん”。ジャー毎度のごとくいろいろ弄っていけばなんとかなるだろーきっと。
”上面図” ”正面図” ”側面図”の基本三面と3D透視図の画面構成は2DCADの応用でこなせるんじゃないかなー。と考えつつ”ツールボックス”や”コントロールバー”にはほとんど馴染みのないカタカナ文字がウヨウヨ貼り付いている。
もう一度”UserGuide"を開いて該当する項目を読んだり、”ヘルプ”を開いたりしてもさっぱりわからん!そうそう”ヘルプ”を開いて
唖然としたのがほとんどの中身が”User Guide"と”リファレンス”の内容をPDFファイルで格納した代物。だめだこりゃー!
ということで参考書を立ち読みしに本屋へ直行!
(たちよみとはけしからん!)
何種類かいろいろ眺めてみたが結局、”Shade8ガイドブック”を
購入した。立ち読みではとてもじゃないけど覚え切れないヨ!
(あたりまえだのクラッカーってか!)
なんとなく図やイラストが多いとその分文字も少なく簡潔にわかりやすいような雰囲気でこれならなんとかなる!と思ったが新たにわからない単語や途中途中を端折ってあったり”User Guide"
よりはちょっとましって程度で、いい加減自分の無能さを棚に上げながら怒りすら覚え始めた。ほんとにもー”2,600円返せー!”
(あんたのどっかいりょくのなさをたなにあげてなにいってまんねん)
ネットでもいろいろ物色していたらなんと”Shade"発売元で”e解説シリーズ”てのがあって”はじめてでもわかるShade8教室”というCD-ROMソフトが1,500えんで売っていた。
ビデオ映像でのデジタルレッスンというフレコミだ。さっそく購入。
”Shade"を立ち上げ、もう1台のパソコンで”Shade8教室”を再生しながらお勉強。と動画ってヤツは恐ろしいのなんのってスラスラとはいかないまでもなんとなく使い方がわかってくるから不思議。
2DCADで”KHR-1"を実測して図面化してあったデータをDXF
データにして”Shade"インポートして3DCG化になんとか成功!

いやーやったやったやりました。はじめての3DCGを創ることができました。といっても出来合い品のほとんど直線形状の写しに近いものですけど、3DCGに置き換えたのは自分の力でしょ!
よしこれからが本番!カッコイイ外装を構築するゾー!
~続く~
ほんの触り程度はホームページにチラリと載っています。予告篇じゃないけど。そちらもチラっと見てやってください。
 http://home.v01.itscom.net/gaga

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記5~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4207689

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記4 ~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘日記3~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記5~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31