無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記6~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW »

2006年11月29日 (水)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW

”Shade"はソリッドモデラーのように簡単にカットや孔明けができない。そりゃー”ブーリアン記号”を使えばなんなくできるが、レンダリング処理をしたときのみで他のファイルに変換、たとえばDXFなどに変換すると孔ではなく、切り欠けではなく”ブーリアン処理”対象の形状がそのまま表れる。
球もしくは円柱形状の名前の先頭に”ブーリアン記号”を付けて”レンダリング処理”するとその箇所はレンダリングされないで見かけ上は穴になり反対側が覗ける。
最初やった時、4面図(上面図・正面図・側面図・透視図)には何の変化もなく、ソフトの初期不良かと疑ったが、いろいろ弄っていくうちに、”ブーリアン記号”の効果は”レンダリング”処理して初めて姿を現すということに気がつき、しばし呆然とした。

(ソフトのせいではなかったんだ。あんたのべんきょうぶそくね!)
そりゃー呆然とするでしょー、まったくほんとに!3DCGを作ればそれで終わりならいいけどさー!最終目標は立体造形の物体化ですよ!伝家の宝刀、いや、もとい、電化の宝刀の3Dプロッターの”MDX-20"に”Shade"の3DCGデータを読み込ませるには
”DXFファイル”に変換しなければならないのですよ!ハイ!
”DXFファイル”では当然”ブーリアン処理”は変換されないのですヨ!さーどーしたものか?(さーどーするどーするよ!)
やっぱ、線形状の作成時に孔を最初から設定して線を引くしかないしょ!複雑な形状は”自由曲面”や”ポリゴンメッシュ”をできる限り駆使して立ち向かうしかないしょ!たぶん知らない不勉強な機能があるんでしょうが、結果がでればいいのですよ。悩んでばかりじゃ先へ進めないよ!まったくモー!
で、孔あけは平面上なら別に難しくはない。結構面倒くさいけど。


   孔を明けたい箇所を正方形で囲みながら一筆書き。



    形状編集モードでそれぞれの正方形の頂点をアクティブ     にして”角の丸め”コマンドで任意の半径を入力してやると    面に孔が開いた状態になる。   

問題は線形上だけで作成できないとき。この場合のほうが結構たくさん出会う。たとえば、パイプの孔に垂直に交わる孔を明けなきゃならない時、パイプ形状はその断面を回転体コマンドですぐできるが、ここからが”GAGA"流のテクニック全開モード!
まず、回転体のパイプをポリゴンメッシュに返還じゃなくて変換。
孔を明けたい部分の面を”ナイフ”コマンドで切って切って切りまくってから面を削除する。四角い孔ができるのでここにパイプの肉厚分の長さの円柱回転体をぶち込み”自由曲面”にして端面をパイプ表面に沿わせて終了。




この方法が絶対ベストというわけではないが、今のところこのやり方で結構複雑な形状にいろいろと孔を明けている。でもあまりスマートじゃないし、エキスパートな方たちはきっと別の方法を知っているに違いない。(ぜったいそーでしょ!だれかおしえてやって!)
まー細菌じゃなくて最近では当初と違って、結構複雑な形状も
うまく短時間でできるようになった。(ほんとーかなーあやしーなー)
近藤科学(株)の二足歩行ロボット第二弾”KHRー2HV"もさっそく実測し、3Dデータを”Shade"にて構築した。特に難儀をしたのは樹脂製のサーボアームの形状だ。実測するのも相当テコズリ”Shade"でどのように3Dデータ化もチョチョというわけにはいかなかったが、自分なりの構築方法のバリエーションが増えてくるにつれけっこう楽しみながらすんなりいけてしまった。ウレシー!


といっても、”KHRー2HV"のデータ構築は資料準備の段階であって”アーマードプラスシリーズ”第二弾の外装パーツ構築の道のりはハンパじゃない!まー”アーマードプラスシリーズ”第一弾の
”Master01GaGa"の営業活動に専念しつつ、ガンバロー!
次回は”Master01GaGa"の話中心に進めたいと思います。
(ほんとかなー?まーなんでもいいや!)
http://home.v01.itscom.net/gaga

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記6~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4357505

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記6~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31