無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記外伝~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記12~GaGaDW »

2006年12月14日 (木)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記11~GaGaDW

二足歩行ロボットの外装パーツの姿が徐々に見えてきては、また新たな問題が湯水の如く沸いてくる。湯水ってそんなにドンドンと沸いて来るのカナー。と、どうでもいいことを考えつつ、お話を先に進めます。ハイ。 その新たな問題というのは、頭部部分の造形でした。”KHR-1"の頭部は他の二足歩行ロボットと同様にサーボモータなのです。前回お話した”サーボカーバー”とは別の構造で構築するのにまた悩みました。何度か”Shade"で構築した3D形状はデザイン優先でサーボモータへの被せ方や固定方法までは棚上げ状態でした。サーボモータに被せるにあたり、左右前後からでは固定のためのネジ止めが外側に丸見えでお世辞にもカッコイイものではありません。接着すると言う方法もありますが、二度とバラせません。そう外装パーツを製作するにあたり、基本概念としてまず、ボルトオン構造を決定していたのです。
ですから、接着方法はダメダメ!絶対ダメなのです!
(はいはいわかりました!ちょっとしつこいよ!)
でふと見ると頭部のサーボモータの上部にはフリーホールを止めるためのネジ孔があるじゃないですか!頭部だからフリーホールは付けないし、ここを使わない手はない!
(そんなのすぐきづけよ!まったく文字数かせぎかー!)
と、決まればトントン病死じゃなくてトントン拍子!
(死んでどーする!あんまりしんこくなもんだいじゃねーなー!)
そーそー、そーなんです。上下で被せる方法にすれば固定できて、外観のデザインを損ねることなくできるのです。あーよかった。よかった!でもここからが結構たいへんでした。サーボモータを上下に包みながらの頭部デザインが。まず、サーボモータの前後左右にリブを設定。その周りに”自由曲面”で構築していくのがものすごく根気と忍耐の勝負。外側のデザインを構築すると同時に内側のラインや面がサーボモータに重ならないようにするのに神経を相当使いました。リブはサーボモータと外装の間に空間をもたせて重なり防止に結構効果ありました。でデザインしてあった当初の頭部デザインを参考に再度モデリングしました。





出来てしまえばなんのことはないのですが、正直苦労しました。
次回は”Shade"から”MDX-20"へ、そして原型の作成へとお話を進めていこうと思います。

http://home.v01.itscom.net/gaga

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記外伝~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記12~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4541004

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記11~GaGaDW:

» 大豆は根気の源の腎を強化:創業者に必須 [メタボリックシンドロームの基本知識]
納豆が血をさらさらにする効果がある、納豆にラー油をかき混ぜて食べると胃ガンの元となるピロリ菌を殺すと書きました。納豆は、このようにメタボリックシンドロームの予防、治療に役に立つメタボリックシンドロームの食事です。何千年前の漢方や鍼灸の最古典である中国の黄帝経は、納豆の原料である大豆を食べると腎臓が丈夫になると言ってます。黄帝経とは、中国初代の皇帝である黄帝が書いた本です。黄帝の前には、神話の世界の皇帝が存在するだけです。漢方や鍼灸は、この黄帝経や神農本草経が最高峰で、後世それ...... [続きを読む]

» ピロリ菌とは? [胃腸の病気]
ピロリ菌は、胃・十二指腸潰瘍の主な原因とされ、胃がんとの関係も疑われている細菌です。日本人は、結構感染している人が多く、感染率は、40~50歳以上になると60~80パーセントともいわれ、欧米に比べると胃がんの死亡率同様に数倍高いといわれています。日本人の胃がんの患者9割が感染しているというデータもあります。ピロリ菌は日本人の胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者さんの80~90%の胃の中に住み込んでいるといわれています。でこのピロリ菌は1979年に発見され、3年後に培養に成功しました。1...... [続きを読む]

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記外伝~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記12~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31