無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記14~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW »

2006年12月25日 (月)

3D(2.5D)造形悪戦苦闘記15~GaGaDW

”KHR-1"はサーボモータが腕に4個、脚に6個使われている。
”アーマードプラスシリーズ”の特徴であるサーボモータを包み込む”サーボカバー”は腕に4個、脚に6個あればOKってわけじゃない。大腿部のサーボモータは上下にアルミカバーを介して連なっている。専用の”サーボカバー”が必要になる。個別のサーボカバーのデザインを基本にモデリング。結構簡単にできた。


”大腿部サーボカバー”も左右それぞれを表裏にわけて”ケミカルウッド”で型マスターを”MDX-20"で切削加工した。
左右対称でそれぞれ表裏があるので型マスターは8型必要になるが、前回の”サーボカバー”でうまく量産品までできたので、同様の方法で進めた。

上二つは前回紹介した”サーボカバー”の型マスター、下八つは
”大腿部サーボカバー”の型マスター。
でそれぞれの型マスターでシリコン型を興して量産品が出来上がり。
ここで問題発生!いままでうまくいっていただけに、そろそろという感じはしていたのだが。不思議と当たるんですよねー、嫌な予感って!
サーボホーン側、つまり、外側の”サーボカバー”の四隅角がアルミのサーボアームの内側に当たるのです。微妙に。これじゃー動かん。”Shade"上でのモデリングの際にモデリングデータ上でテスト作動させて、入念なチェックをしてはいましたが、寸法の読み間違いと全体からくる許容差の誤差から生じたミスのようでした。
後付オプションの設計につきものといえばそれまでですが、単なる自分の凡ミスと、気持ちを引き締めて対処をしばし思案。
成形品を追加工することに決定。量産品を追加工することでの強度低下はテストの結果、問題なしと判明したので、急遽量産加工冶具を”ケミカルウッド”で製作。加工物が金属の場合や大量に加工する場合は加工冶具は鉄のブロックから作るが、加工物が型寿命が30~40個程度の量産しかできない”レジンキャスティング”品なので、今回は”ケミカルウッド”を”MDX-20"で切削することにした。そして理想な形の冶具が結構早く出来上がった。


実際に加工をしてみると、”ケミカルウッド”は軽切削加工の冶具素材としては申し分ない材料だと実感した。”ケミカルウッド”自体の切削性がすこぶる良好な反面、冶具として使った場合加工物の幾度となる抜き差しに対する磨耗は皆無に等しく、切削精度も狂いにくい。複数の加工物を同寸に量産加工できるのだ。実際に使ってみて本当に驚いた。模型材料や試作材料はもちろんのこと、軽加工、軽作業の冶具材料としてもうってつけである。コレ本当におススメ!!

左が未加工、右がゲート及び問題の四隅角を加工したもの。
デザインも考えて、強度的に問題のない範囲ないで加工寸法を決めました。型モノでの追加工ははっきりいって、あってはならないことです。これを教訓によりよい製品を早く、正確に量産することを再認識するとともに、よりいっそうの精進をこのときは誓いました。ただ失敗を乗り越えたときには、新たな発見と、技量の向上がついてくることもまた事実です。
次回は”レジンキャスティング”を中心にお話しようかと思います。
まだまだこぼれ話はつきません。 ~続く~

”アーマードプラスシリーズ”第二弾モデリング進行中!
またまたチラっと!

”アーマードプラスシリーズ”第一弾”Master-01GAGA"も
絶賛発売中!!ご興味のある方はホームページにもお越しください。
http://home.v01.itscom.net/gaga

"Master-01GAGA"

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記14~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4672518

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記15~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記14~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31