無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW »

2006年12月 7日 (木)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW

”ローランドディジー社”の”MDX-20"は神様です。そう神様と呼べるように尊敬の対象になるまでには一波乱二波乱ありました。
一つ目は”Windowsドライバー”がうまくいかず暴走しました。
電源を入れて”VEW"ボタンを押した途端、勝手に刃が回転して左右に走り始めたのです。イヤー焦りまくりました。どーやって止めたかすら覚えてないぐらい同点じゃなくて動転しまくりました。
”MDX-20"の暴走とともに何度もパソコンが非常停止して英文でわけの分からないメッセージに悩ませられること半日はスッタモンダしていました。
解決策としては、後付した”I/Oデータ”の”RS-232C"インターフェイスカードのドライバーが”Windowsロゴテスト”に合格してないためパソコンの設定を変更し、”ローランドディジー社”のホームページから”MDX-20"のWindowsドライバーの修正プログラムをダウンロードして環境を変えてみた。そしてやっと正常に作動するようになりました。めでたしめでたし。っていうか、モノ削ってナンボのもんやろ!”MDX-20"さんヨー!とすこし悪態つきましたホントにモー!で気を取り直して、材料をセットする。取説を見ながらセットする。切削するときは升目のないフラットな真っ黒いテーブルの面にセットする。両面テープでセットする。四隅にある穴のセンターの一つに材料の角を合せてセットする。
(ながながとなにいっとるねん!でも相当アバウトなセッティングやのー!)
そーなんです!二つ目の波乱がここからまた始まるのです。
材料セッティングの位置決めのこのアバウトさに後でパソコン上で
微調整できるのだろうと思いきや、”MODELA Player4"のCAMソフト上では”MDX-20"は位置決めできないのです。深さのみ上下方向しか調整ができないのです。ためしにインターフェイス画面で弄ってみると、また暴走を始めるのです。悪夢悪夢の連続連続!余白をある程度考えてセットしないと加工残りがあったり、材料が足りなかったりとそりゃー大変大変!
また、両面テープってのが曲者で加工後、テーブルから加工物を
外す、いやハガスの一苦労この上ない。まったく!
で、作っちゃいましたテーブル。3mm厚のアルミの板材から。
位置決めとして2箇所に凸部を設けて、全面に何箇所かネジ孔を明けて、裏からネジで加工物を押して剥がし易くしました。



ちょっとした工夫で見違えるほど作業性は向上しました。
そして、騒音対策!最初はベニヤ板とかアクリル板で囲うと考えていたが、結局仮でつかったダンボール箱が、けっこう効果があったのでそのまま使用しています。ダンボールだと細工がとても容易で中にスタンドライトも設置して快適!快適!加工を始めると荒削り・仕上げ削りまで10何時間なんてザラ!朝始めても終わるのが0時過ぎて夜中まで掛かるなんてザラ!ザラ!
ある時、加工中にエンドミルが抜けてきてアッと言う間にお釈迦
様!それからは一時間おきの削りカスの掃除と各部のネジの緩みチェック!厳守!そんな時に”MDX-20"の真上にライトがあるととても便利!ダンボールで全体を囲まれているのでこれ当然
でしよ!昼間でもけっこう暗いんです。ハイ!
てなわけで、”MDX-20"はやっと”神様”になりあそばされたのです。こうして”アーマードプラスシリーズ Master-01GAGA"を3Dデータから立体の造形実態に変換する大事業の準備は着々と進行していったのであった!
その”Master-01GAGA"のオリジナルデザイン構築作業は同時に着々と進んでいったのであった!・・・・・・というのはウソウソ
こちらも中々簡単にはいきませんでした。次回につづく!
  http://home.v01.itscom.net/gaga


 ”雅雅ドリームワークス”では近々に”ロボットスタンド”を
   発売予定!乞うご期待!

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4461056

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW:

» コジマ電気での私の買い物 [コジマ電気 パソコンから洗濯機まで]
コジマ電気は私の行きつけの電器店です。パソコンから洗濯機、炊飯器まで家中の商品の殆どをコジマ電気で買いました。そんなコジマ電気のお話です。 [続きを読む]

» 懸賞サイト [懸賞サイト]
ブログ拝見させてもらいました♪パソコンがあたります!懸賞サイトのすすめ、良かったらごらんくださいね♪ [続きを読む]

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記7~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31