無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記外伝~GaGaDW »

2006年12月 8日 (金)

3D(2.5?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW

近藤科学(株)のヒット商品!二足歩行ロボット”KHR-1"!
ご存知の通りいろいろなメーカーから二足歩行ロボットの組立キットが発売されている中、”KHR-1"は群を抜いて引き立っていた。ロボット業界はまだ黎明期であろうとはいえ、その出で立ちは
ほとんどのロボットが骨格むき出し状態で、外装を身にまとうという発想が欠けている。あくまでもモーションありき!動作バランスありき!”KHR-1"もしかりであり、此処はひとつ外装パーツ作ってみよー!と思ったわけですヨ。ハイ!
”KHR-1"を購入してまず組立。サンプルモーションで動作確認をして、その後、分解。バラバラにして各部品を実測。
”AutoCADLT"で2D図面をおこして、DXFファイルに変換して
”Shade"へ投影。そして”KHR-1"を3DCGにて構築する。

ここからがオリジナルデザインによる外装パーツの構築、始まり!始まり! まずは、ラフデッサンを紙に書いてと、なーんてまどろっこしい事はやりませーん!”Shade"上でいろいろな形を立体で創造していったのです。下手にイラストなんて書いてもいざ、3DCGにしようとしたときに立体化が難しい部分が結構でてくるのですよ。(それってただみじゅくなだけじゃないのー!)
”Shade"をプロ並みに扱えればまだしも、まだ一週間じゃ無理しょ!ほんとに。で”Shade"を勉強しながらのモデリング第一号がこれです。


ほとんどのパーツが”ポリゴンメッシュ”での構築でした。結構最初でしたから、ただ”KHR-1"の上に”球”とか”直方体”を被せて、”ポリゴンメッシュ”に変換して”オフセット”や”ベベル”や”押し出し”のコマンドツールであーでもないこーでもないと独り言をつぶやきながらの作業でした。(だからゴツゴツかくばってんのね!)
各関節部分に”回転”パートを設けて、”Shade"上でポーズを付けてみたりして覚えたての”レンダリング”で画像を作成して一人悦に入っていました。しかし、実際の現物の”KHR-1"にはこのままでは外装は着くわけがありません。”Shade"上でのお遊びはこれぐらいにして現実を直視しなければと再度挑戦!
”ポリゴンメッシュ”をただこねくりまわしただけなので、外装の中にあるアルミボディの骨格とかサーボモーターのこと完全無視状態でした。外装パーツがサーボモーターの中に溶け込んでいる状態なんて非現実的のなにものでもないということですよ!
こんどは”KHR-1"の骨格を意識して新たにオリジナルデザインを
構築してみました。これが第二弾です。


使える部分はそのまま流用して特に頭部部分はサーボモーターを意識して作り変えてみました。そして胸部のボリューム感を強調していきました。でもこの段階ではまだ実際の外装取付方法が棚上げ状態でした。
(じゃーあたまとむね、かえただけじゃねーか!)
でここで真剣にサーボモーターと骨格に対しての外装パーツの取付方法を模索していきました。紆余曲折のはてにひとつのアイデアが閃きました。サーボモーターを包んでしまえ!そして包んだパーツでプロテクターパーツを挟んでしまえ!と転じゃなくて天の声が木霊しました。”サーボカバー”の誕生です!
(ちょっと!ちょっとちょっと!おおげさじゃねーかー!)


”サーボカーバー”でサーボモーターを包むに当たり、強度と無駄な肉を落とす作業にしばし没頭しました。
そして出来上がった”サーボカバー”を基本に再々度、外装デザインを構築し直しました。


そしてここに”Master-01GAGA"の誕生です!
ですがまた新たな問題が発生!・・・・・続く!
これからも”アーマードプラスシリーズ”誕生秘話を楽しみにしてください。一年近く前の話です。当然、”Master-01GAGA"は現在量産に成功して発売中です。ご興味のある方はぜひホームページに遊びに来て下さいネ!

http://home.v01.itscom.net/gaga

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記外伝~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4473499

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記8~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記外伝~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31