無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記18~GaGaDW »

2007年1月12日 (金)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記17~GaGaDW

アーマードプラスシリーズの第二弾 ”Master-02 DRAPE” !近藤科学(株)”KHR-2HV"の専用外装ユニットプロダクトを進めるにあたり”Master-01GAGA"と同様にまず、
”KHR-2HV"の実採寸から”AutoCAD LT”で2DCADデータをおこしてDXFデータに変換して”Shade"上に”KHR-2HV"の3Dデータを構築した。
   ”KHR-2HV"前面 3DCG ”Shade"にて

   ”KHR-2HV"後面 3DCG ”Shade"にて

”Shade"上では各関節部分を”回転Part"に設定してあるので
自由にポーズを取らせられる。
”Master-02 DRAPE"のオリジナルモデリングはここから始まる。
”アーマードプラスシリーズ”の基幹である”サーボカバー”は新規製作とした。”KHR-1"とは大きく異なる部分のひとつに各サーボモータを連結するサーボアームがアルミ板金から樹脂製になり、軽量かつコンパクトになったため、”Master-01GAGA"のサーボカバーは組み込めない。で結構寸法の制約に縛られるサーボカバーのモデリングは後回しにして、頭部のモデリングからはじめた。
”Master-01GAGA"と同様に上下2分割とし、まず頭部サーボの周りにリブを設置して包み込む面を構築していった。

できるだけ滑らかな曲線で無駄のないデザインにまとめたかったので結構時間がかかった。(何時間かかったはナイショ。)
”Master-01GAGA"の面影を残しつつ、いろいろアレンジできる形状に仕上がった。このモデルをもとにさり気なく大胆にアレンジを加えた。

”自由曲面”と”ポリゴンメッシュ”を駆使し、不必要なヨレやタワミが面に出ないようにするにはそこそこコツがいる。
”Shade"でモデリングが決まると、テストとして”MDX-20"のCAMソフト”MODELA Player 4"でシュミレートしてみる。
”Shade"3Dデータを”MDX-20"で実際に切削するために上下別々に分けてそれぞれが表裏2面加工できるように枠脚をつけてDXFデータにエクスポートして”MODELA Player 4"に読み込ませて切削データを設定する。
  頭部ヘッド部分の”Shade”上切削用データ

  上図をDXFエクスポートして”MODELA Player4"で
  読み込んで”MDX-20"切削データを設定
  表面の切削データ設定画面

  同じく 裏面の切削データ設定画面

この後、”Virtual MODELA"という”MDX-20"付属のソフトで
パソコン画面上でシュミレートする。このソフトがとても楽しい。
切削シュミレートをアニメーションで見せながら、切削時間を表示してくれる。画面上で削られていく様は非常におもしろい。
はじめて目の当たりにしたときは思わず「スゲー~」と叫んでしまった。
いままでの経験上、このシュミレートで表示される切削予定時間は荒削りではほぼ実際の加工時間と同じ、仕上加工では実際の加工時間はプラス1~2時間かかる。まーあくまでも目安程度と割り切っていれば結構参考になる。
この”Virtual MODELA"でモデリングデータを加工シュミレートしながら、細部の形状変更や加工時間短縮のためにブランクの
大きさを再考をしたりする。
”Shade"でオリジナルデザインのモデリングをして”MDX-20"で実際に加工して立体形状を作り上げるには
”MODELA Player"と”Virtual MODELA"の両方が不可欠であり、たいへん便利なソフトである。  ~続く~

http://home.v01.itscom.net/gaga


そろそろ”ケミカルウッド壱番店”様にブランクを発注しようかなー
 

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記18~GaGaDW »

コメント

ありがとうございます。

シミュレーションソフトは工具の節約にもなりますしね。
(ボキッと折れることが予防できる)

まぁ、似たような部品が続くといちいちシミュレートしてられね~って事になるんですが。w

KHR-2HV用のアーマードプラスも期待しています。

今のところM3x40のエンドミルは折れていません。たぶんハイスだからだと思いますがシュミレートソフトの効果もあるのかな~
いろいろシュミレートしながらブランクのサイズを模索中です。一辺には無理なので区切りの良いところで発注します。(金額的にというよりは時間的に)みどりかわ@ミナロさん、そのときはよろしくお願いします。一度お伺いしようかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/4899371

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記17~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5?)造形悪戦苦闘記18~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31