無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記30~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D)悪戦苦闘記32~GaGaDW »

2007年4月 6日 (金)

3D(2.5D)造形悪戦苦闘記31~GaGaDW


”Shade”で3Dモデリングデータをレンダリングして、背景と合成すれば簡単に3DCGが出来上がる。8万円ちょっとのソフトで独学でここまで出来てしまう。いい時代になったもんだ。

各部の関節部分に回転パートを設定するだけでいろいろなポーズが付けられる。配色だって今はワンパターンだが、何種類かカラーリングや背景も変えて3DCG劇場も続けようかなー

ってことで、本題に入ります。
”アーマードプラスシリーズ”セカンドジェネレーション
 ”Master-02 DRAPE” 3D造形劇場!

上が大腿部、下が脚・脛部のサーボカバーです。
大腿部は下腕部と共通なので今は1セットしかないので、形状のアタリが取れ次第、シリコンで試作型を作って揃える予定です。 計4個必要ですが、残り3個を”MDX-20”で切削加工する時間を極力抑えます。

脚・脛部サーボカバーの背面にはバックプレートを挟みこんでネジ止めをする構成です。
この部分はもう少し、形状を修正する予定です。足首部分のサーボアームが干渉しない範囲でサーボカバーを延長します。
見た目がもっとスッキリになるように。

フットアーマーです。前後とサイドの3ピースです。
フットアーマーの前後はソールを止めているネジを長いネジに変えて、ナットでそれぞれ2箇所、計4箇所で固定します。

フットアーマー前後それぞれのベースにサイドプレートをネジ止めします。
フットアーマーはまだ仕上げていません。取付部位のチェックが済んだら仕上げてパーツの繋がりをフィテッングする予定です。

そうこうしている内に”MDX-20”で切削中だった脚サイドアーマーの加工が上がりました。
(久々のMDX-20の画像アップ)

ワーク材から切り離した脚サイドアーマーです。

小物パーツはサーボアームに取付けるためのジョイントです。
パイプがついていますが、ワーク材と加工時間の節約のための試作用延長パイプです。

脚サイドアーマーとジョイントは凹凸部で定位置に嵌ります。
無修正で位置がでています。孔ピッチも狂いなしです。
”Shade”、”MDX-20”でも充分なモデリング交差・加工精度です。

サーボアームにジョイントを嵌めます。

ここもピッタリ勘合!!

脚サイドアーマーが組付きました。実際はボルトオンです。

前面には脚フロントアーマーが取付けられます。

”Master-02 DARPE” 全景
だいぶ形になってきました。
写真では中々迫力が伝わりませんネ。
早く完成してお披露目したい!



脚フロントアーマーの加工上がりです。ジョイントパーツが上がりしだい脚・脛部サーボカバーの前面に取付けます。
脚フロントアーマーは可動式です。
次回紹介しましょう。・・・たぶん

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ ←ロボットは奥が深い

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ ←二足歩行ロボットデザインはこれから

人気blogランキングへ ←模型ブログのオンパラード

 雅雅ドリームワークス ホームページもよろしく!
http://home.v01.itscom.net/gaga

”KHR-1”専用塗装済外装キット

 ”Master-01 GAGA” スカーレットアーマー
 ”Master-01 GAGA” パンサーアーマー
           好評発売中!!

マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19 Toy マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19

販売元:やまと
発売日:2006/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MG Ζガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーVer. Toy MG Ζガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーVer.

販売元:バンダイ
発売日:2007/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX DVD 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アーマード・コア 4 特典 エクストラアーカイブ付き Video Games アーマード・コア 4 特典 エクストラアーカイブ付き

販売元:フロム・ソフトウェア
発売日:2007/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記30~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D)悪戦苦闘記32~GaGaDW »

コメント

僕のCADは背景を付けらないので羨ましいです。
Shadeはアニメーション出力って出来たんでしたっけ?

p.s. GAGAさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?

G's-Fieldさん、こんにちは。
Shadeはアニメーション作れます。
でもとてつもなく時間がかかり、ホームページにある
360°回転だけのアニメーションで半日以上かかりました。PCの性能によるのでしょうが、ロボット対戦もののアニメーションはうちのPCでは間違いなくフリーズします。いつかは作りたいですけどネ。

どうぞ、リンクしてください。ありがとうございます。
こちらもリンクします。

ご無沙汰してます。
ますます凄いロボット登場ですね。
私の会社の回線はISDNなので、休日ぐらいしか
開いて見れないので、なかなかコメントできずに
申し訳ないです。
写真でも十分に凄さが伝わってきますよ。
完成間近って感じですね。(^^)

おひさしぶりです。コメント有難うございます。
一日でも早く完成させたいです。がんばります。
もっともっと凄くしていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/5999541

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記31~GaGaDW:

» PS3ソフト [PS3ソフト]
PS3のソフトについてのレビューサイトです。購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。 [続きを読む]

» オススメ攻略サイト [アーマードコア 4 攻略]
アーマードコア4を攻略する上で、裏技やエリア情報、ミッション情報など使える情報を発信してくれているありがたいサイトを紹介します。もちろん、私もいつもお世話になっていて、そのおかげでアーマードコア4を攻略できています。 [続きを読む]

« 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記30~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D)悪戦苦闘記32~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31