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[ミナログ]製造業社長の逆襲。

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    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

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2007年5月22日 (火)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記37~GaGaDW


”KHR-2HV”専用外装パーツプロダクト!
”アーマードプラスシリーズ”第二弾!!
”Master-02 DRAPE”!!!
その専用オプション”アルティメットウエポンシリーズ”第一弾!
 ”リボルビング イージス&ソード”!!!
今回はこのオプションパーツのパーツマスター製作の紹介をします。

通例のごとく、”ケミカルウッド壱番店”で購入した”ケミブラウン”でワーク材を準備します。
必要なサイズのブランクがないので今回はツギハギで用意しました。
(相当な量の端材があります。有効活用してプチエコ貢献?)

”イージス(盾)”本体は裏面をまず加工します。
”MDX-20”にワーク材をセットして、荒削り・仕上げ加工とも等高ツールパスで進めます。切削加工時間の総トータルは3時間ちょっとでした。

自作反転盤からワーク材をはずし、こんどは表面の加工です。

荒削りは等高ツールパスで4時間半かかりました。
陽気も暖かくなってきたので、”MDX-20”の防音ケース内も熱気ムンムン!小型扇風機の送風はないよりすこしマシ程度。

引き続き、仕上げ加工ですが、今回ツールパスを”ラセン”に設定しました。加工シュミレーション時間が”等高”ツールパスより、2時間早く加工できると出たからです。
(早いに越したことはありません。)

でっ、いざ加工が始まるととんでもない動作が目前に繰り広げられました。加工刃が外周の最も深いところから走り始めたではないですか!今までに聞いたことのない大きな切削音が鳴り響いたのです。(ヒヤヒヤ・・・)
中止しても意味がないのでこのまま、ただ唖然と加工の行く末を眺めるばかり。
(”MODELA Player”では”MDX-20”において原点調整ができないので、荒削り・仕上げ加工は続けて進めないとズレが生じるのです。)
幸い大きな切削音は最初の外周一周分だけだったので、一安心。
結局、実践での教訓として”等高”は凸形状向き、”ラセン”は凹形状ということです。時間短縮に固守しすぎました。(反省・・・)

まーなんとか無事表面の加工は7時間半後に終了しました。
ツギハギワーク材だったので最後まで気は抜けませんでした。
(あ~疲れた!接着面はずれなくてホントよかったです。)

しかし、悲劇は突然おとずれました!
テーブルからはがすときにツギハギ部分が剥がれたのです。
オーマイッ、ゴッド!両面テープノバカヤロー!!

とっ、気を取り直して慎重に接着。
何とか無事に直りました。

”イージス&ソード”の本体です。
四隅が ”ソード”ってことで。(雰囲気です。)

下腕サーボカバーに取付けるためのジョイントと回転のためのガイドパーツです。

サーボカバーの中央付近の四角孔を利用してボルトオンします。
そして、90°回転ギミック搭載。

”Master-02 DRAPE”に装着。


腕をあげて、水平位置での”ソード”攻撃!


90°回転させてヘッド・ボディの防御!

”イージス”を装着しても、腕の振り上げに支障なし。

ショルダープロテクターのも干渉しない設計です。

”リボルビング イージス&ソード”
ON ”Master-02 DRAPE”

”アルティメット ウエポン”シリーズは続々開発進行中!
乞うご期待!!

現在、雅雅ドリームワークス ホームページ リニューアル版作成中です。
新情報満載で近日更新予定!!
”Master-02 DRAPE”本体キットの発売予約告知が遅れてしまい申し訳ございません。可能な限りのコストパフォーマンスの実現にがんばっておりますので、今しばらくの猶予をください。

5月19日の土曜日、静岡ホビーショーに行って来ました。
家を出るのが遅れてしまい、5~6年ぶりに東名高速をかっとんで静岡についたのが、14時すぎていました。
実は、今回のホビーショーに”ジーズ・フィールド”さんが出品するとのことで急遽、”Master-02 DRAPE”の試作品持参で駆けつけました。 (会場裏手にてお披露目。)
はじめてお会いしたジーズ・フィールド代表の山本さんからいろいろとモノづくりのお話を伺い、たいへん有意義なひとときでした。
とてもたのしかったです。
でっ、肝心の写真を撮り忘れてしまい、申し訳ありません。
ホビーショーのあとに家族で行った、美穂の松原の写真でご勘弁を。(だれに勘弁してもらいたいのか?・・・)

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コメント

GAGAさん、こんにちは。
両面テープとかだと、ズレたり飛んだりで、
荷がかけられないですから大変ですよね。
アロンアルファでも飛ぶ時は飛ぶし・・・
飛ばないように強力なのを使うと今回のような
危険な音が・・・(^^;;;
ウチでは、後ろからボルトで引っ張れるボスを
あらかじめ設定しておいて、それをはめ込んで
位置決めと保持を行い、加工完了後、後ろの
ボスをノコとかで飛ばしてフライスで仕上たり
する時があります。
材料とかで余裕がありそうな時は試してみて
くださいね。

そうか、裏からボルト締めって手がありましたネ!
反転盤の新たな使い道ができました。
松五郎さん、ありがとうございます。

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