無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記38~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記40~GaGaDW »

2007年6月27日 (水)

3D(2.5D)造形悪戦苦闘記39~GaGaDW


”アーマードプラスシリーズ”熟成のためとは言え、3週間以上ブログの更新を疎かにしてしまいスミマセン。
いろいろな障害が発生したとは言え、遅れがちな作業状況を改善すべく頑張ってまいります。

”アルティメットウエポン”シリーズNo2
”ガトリング・ブラスター&ロングレンジキャノン”の続報です。



と、その前に”リボルビングイージス&ソードプロテクター”の一部改良をしました。センター部分の造形が今ひとつ、ボケていたので思い切って別パーツに変更、メリハリをつけました。
 



で、話をもどして”ガトリングブラスター&ロングレンジキャノン”の造形劇場に突入!


前回、紹介しました”Shade”での3Dモデリングデータをツールパスに変換して”MDX-20”で切削加工していきます。
17あるツールパスは全て2面加工です。全加工予定合計時間は75時間です。

レシーバー左右の内側です。銃身・ボルト・マガジン・ブラスターなどの各パーツを組み込むため、内側にはほとんど肉がありません。とはいっても必要強度はしっかりとあります。


レシーバー左右の外形です。曲面で構成されています。
真ん中あたりにある丸穴と達磨孔はマガジンキャッチが入ります。
マガジンは脱着できる設計ですのでマガジンをロックするマガジンキャッチは可動です。


本体上部に被さるアッパーカバーです。
左右分割で加工しました。開閉機構のためのヒンジピン孔を”MDX-20”で正確にあけるために分割しました。


マガジンケース左右とマガジンパーツです。


マガジンケースの内側の溝はBB弾発射メカにも対応できるようになっています。(発射メカは現在開発中。)


ガトリングブラスターのベース部分とガイドパイプパーツです。


リア砲身部分のパーツです。ライフリングも入れてみました。


ボルト部分のパーツ(上)とマガジンキャッチパーツです。


サイドダクトプレートです。上下に分割にして肉抜きと、切削時間を短縮しました。




サーボカバーに取付けるためのジョイント部分です。


ボルトパーツです。実際の銃器では弾を薬室に装填するパーツです。(発射メカ対応のためここも可動する設計にしてます。)


バレル(銃身)部分です。
旋盤加工はあえてさけ、あくまでも”MDX-20”での切削加工での造形に挑戦しています。


銃身先端ぶはフラッシュハイダー風の形状にしてみました。


以上が、全パーツです。
17個加工したワーク材は全て”ケミカルウッド”の”ケミブラウン”です。”MDX-20”での切削加工時間を短縮するために2面加工とし片面の加工深さを15mm未満としてM3x15のエンドミル(ハイス)1本で切削しました。一部仕上げにもM2x12のエンドミル(ハイス)1本でいきました。
刃が折れることなく、切れ味も変わらず延べ75時間超の長時間のドライ加工ができたのも”ケミカルウッド”のおかげです。
”ケミカルウッド壱番店”様、ありがとう!!
みなさんも”ケミカルウッド”を使ってみてください。

ということで、組み込んでみました。
”ガトリング・ブラスター&ロングレンジキャノン”!!
デカ!  実体化すると物凄い迫力!(自画自賛・・・)


で、当然マガジンの脱着とアッパーカバーの開閉はできます。




ロングバレルの大迫力!!


フロントとリアのそれぞれのライフリングを再現。
コダワッテイマス。今のご時勢当たり前!
 


ついでにこぼれ話。
愛機”X-1”が故障!
スイッチをいれても回転がすぐ止まってしまう。

挙句の果てに、基盤が逝ってしまった。
写真では分かりませんが、何箇所か火を噴きました。
ガンキャノンのパーツを加工中での出来事で、いろいろ手を尽くしましたが、結局基盤はご臨終になりました。
”MDX-20”で切削するためのワーク材の寸法出しや、後加工部分は”X-1”が頼りだったので、アタフタ大変でした。
急遽、”ベルメックス”から基盤一式購入し、配線をするも一部の配線が前とちがうじゃありませんか!問い合わせても拉致があかず、コードを手繰り寄せながら1本、1本確認しながらなんとか配線、修理完了!なんだかんだ3日間もスッタモンダしていました。 その間、可能な限り”MDX-20”は稼動していましたが、予定がだいぶずれこみました。


ここのところ急に暑くなり、去年の比ではありません。
PCも妙に発熱がひどくなってきています。”MDX-20”もいろいろトラブルを抱えてます。反転加工のズレが此処最近増えています。孔加工位置もズレたりします。
加工延べ時間は1000時間を越えようとしていますので、一辺オーバーホールにだそうかな~・・・・

今回は塗装まで間に合わなかったので次回は塗装済みの”ガトリング・ブラスター&ロングレンジキャノン”をお披露目します。


そして、現在”アルティメットウエポン”シリーズNo3
 ”バックパックアーマー&バトルランチャー”
の製作が進んでいます。 乞うご期待!

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ →クリックご協力お願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ →クリックご協力お願いします。

人気blogランキングへ →クリックご協力お願いします。

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01 Toy トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

販売元:タカラ
発売日:2007/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トランスフォーマー ムービー プロトフォームオプティマスプライム MA-05 Toy トランスフォーマー ムービー プロトフォームオプティマスプライム MA-05

販売元:タカラ
発売日:2007/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 1/35 ランスロット Toy コードギアス 1/35 ランスロット

販売元:バンダイ
発売日:2007/05/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ volume08

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き Video Games 機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き

販売元:バンダイ
発売日:2007/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記38~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記40~GaGaDW »

コメント

こんにちは。
悪戦苦闘に日々が良く伝わってきます。
今年は暑いですからね。
基板とかもいかれやすいのかもしれません。
スポットクーラを機械に当ててやるだけでも
随分と熱対策にはなりますよ。
人間は汗だくになりますが・・・(^^;
うちもようやくクーラーが直りました。
家庭用クーラが1台買えるぐらいは吹っ飛び
ましたね。。。
出費分を取り戻すべく頑張らねば!!
バックパックとランチャーの更新も期待してますよ(^^)

松五郎さん、おはようございます。
人間様の熱対策よりも機械の熱対策のほうが、数段金食い虫です。でもメゲズに頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/6946479

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記39~GaGaDW:

» フラッシュ 作成 [フラッシュ 作成について]
フラッシュ 作成についての情報です。 [続きを読む]

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記38~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D)造形悪戦苦闘記40~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31