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[ミナログ]製造業社長の逆襲。

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    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

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2010年1月26日 (火)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記60~GaGaDW

「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ

3D背景CGソフト「Vue」は数種類の地形と地面あるいは水面を設定し、そして大気設定が簡単にできる優れものアプリケーションです。 今はバージョン7が出ていますが、バージョン6でもクオリティー高しです。

イメージCG    厚い大気の重苦しい天候に中、岩塊の先遠い水平線から巨大な衛星が姿を現す・・・・


大気設定を変えるだけでたとえばこんな写実的にも変身。



「Shade」で人物モデリング、じゃなくて”美女モデリング”!


今回は”ヘアー”のモデリングです。
    (スキンヘッドも捨てがたいけど)
「Shade10.5」には「ヘアーサロン」という優れものの機能が標準搭載されています。さらさらヘアーを自由に植毛できるのですが”MDX-20”で2.5D切削加工での3D実体化が目標なので今回は従来の手法で進めます。

自由曲面で適当に”葉っぱ”を作って、頭部に幾つも巻きつけていきます。


前髪部分は短く、サイドから後頭部にかけて長く。


程度良くモッサリと盛っていきます。

だいたいこんなイメージですが、顔面ほどではありませんが自然の流れを意識して全体を程よくまとめるためにアッチこっちコントロールポイントの接線ハンドルの微調整や”アンスムーズ”、”スムーズ”
、”アイロン”の繰り返し作業は必須です。
今回は”ヘアー”部分は別体で切削加工するので”額”、”頭部”のライン面に交差しないように一手間・二手間かけました。
(アー、たいへん・・・)




これで完成です。 といっても3DCGデータとしてです。



最終目標が”MDX-20”での2.5D切削加工の3D実体化ですので、表面材質としてのテクスチャは作ってません。
「Shade」の表面材質の色調整のみのCG着色です。

「Shade10.5」モデリング
    ”美女(美少女?)”の3DCG完成!!

それだけでは終わりません。オリジナルデザインのヘッドギアもモデリングしちゃいました!











”MDX-20”3D実体化では”ヘッドギア”の有り無し2種類の他、異なるヘアースタイルバージョンも予定しています。


次回は”MDX-20”2.5D切削加工のための各パーツモデリングを掲載します。切削加工に則したパーツ分割と組立工程を設計、再度「Shade」でモデリングしていきます。





「Vue」CG画像もどんどん掲載していきます。




雅雅ドリームワークス(GaGaDW)に乞うご期待!!
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