無料ブログはココログ

[ミナログ]製造業社長の逆襲。

drape

  • Drape018
    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記58~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記60~GaGaDW »

2010年1月25日 (月)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記59~GaGaDW

「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG   太古の昔は栄華を誇った高度な文明都市郡だったのであろうこの無人の遺跡も静かな大海にたたずむ様は薄暗い天空を背景に何を語るだろう・・・・・・


「Shade10.5」で美女(美少女?)モデリングの後半です。
まーここまでは左半分でモデリングを進めてきました。モデリングの基本として2Dでも3Dでも左右対称の場合は半身を作ってから最後に鏡面コピーで完成! てことなのですが、メカ物とか無機物などはそれでいけるのですが、有機物特に人物の顔はそう簡単にはいきません。 ある程度できた段階で鏡面コピーしてみると、”ナンジャこりゃ~!!”ってことになります。
(誰でも経験はあると思います。多分・・・エッ 俺だけ!?)

前置きはそれぐらいにして、上の左半分の顔を鏡面コピーすると下の画像になります。

”百聞は一見にしかず”  なんか変! こんなはずじゃなかったのにとこの段階で凹みます。

実はこの段階まで”形状編集モード”の中の”アイロンコマンド”を知りませんでした。 それまでは”スムーズ”と”アンスムーズ”、そして”接線ハンドル”の操作でゴチャゴチャやっていました。


”形状編集モード”で調整したいコントロールポイントを任意の位置に移動し、”アンスムーズ”、”スムーズ”、”アイロン”の順で行うとラインが整ってきます。

但し、やり過ぎると戻すのがタイヘンです。”取り消し”で何画面も戻らなければならなくなるため、全体の複製を段階ごとに作りながら進めました。 そうすれば失敗しても速やかに戻ることが出来るのと、最悪のフリーズ対策にもなります。


実際はこの一連の作業を左半分で行い、その都度鏡面コピーで全体を確認しながら”目頭”、”目尻”、”鼻”、”小鼻”、”鼻腔””唇”、”口元”の各部分を整え、”眉”、”頬”、”顎”、”額”のラインを整えて形状をまとめていきます。
ひたすら、根気と集中力で乗り切る作業です。


顔前面の次が”後頭部”と”首”と”耳”のモデリングです。
顔前面の最後部のラインをコピーして”後頭部”と”首”を新たに自由曲面でモデリングします。”耳”も”髪”で隠れてしまいますが此処まで苦労したのですから最後までこだわってモデリングしました。

”後頭部”と”首”と”顔面”をツールモードの「記憶」、「適用」コマンドでつなげます。この時”顎”から”エラ”にかけてのラインを整えます。

「表面材質」の「拡散反射」でそれなりの肌色を作成して色を設定します。

そうそう、”眼球”も4重構造でモデリングしてそれぞれ色を設定しました。

肌の色もすこし濁りをいれ、反射光を抑えました。
瞳の色は薄いエメラルドグリーンをイメージしました。
というのは、20年ぐらい前にハワイのワイキキビーチで偶々見かけたスゴイ金髪美女の瞳が吸い込まれような薄いエメラルドグリーンだった時の強烈な経験からのこだわりです。
(全然その時のイメージは表現できませんが・・・)
また”MDX-20”における3D実体化にも関係しています。
それは後日。

次回はヘアーのモデリングです。
(頭が涼しすぎるのでかわいそうでしょ。)


「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG   巨大なドーム状の建物の反対に回りこんでみた。暗い雲が遠のき日の光が差してきた。海底は浅く白く日の光を反射して、空からも海からも、ものすごく眩しい。
ふと、耳を澄ますとドームの中からなのか重々しい音が微かに響いている。  無人の遺跡が何かを語りかけてきた・・・・


雅雅ドリームワークス(GaGaDW)に乞うご期待!

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気blogランキングへ

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記58~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記60~GaGaDW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179224/33123724

この記事へのトラックバック一覧です: 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記59~GaGaDW:

« 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記58~GaGaDW | トップページ | 3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記60~GaGaDW »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31