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[ミナログ]製造業社長の逆襲。

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    Master-02 DRAPE   ShadeによるCG集

のたり松五郎

SETOUCHI-PRO

MANOI日記

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2010年3月24日 (水)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記82~GaGaDW

BCD紀元0.0058D076。
ポイントF076°01’ H113°44’ 
大気圧1998 079°F
透明ドーム内に都市、発見!



「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG


「Armord Figure Lady ViVi Battle Gynoid」
 (アーマードフィギュア レディ ヴィヴィ バトル ガイノイド)

金髪バージョンにしてみました。ハイ ポーズ!
ファッションモデルみたいなポーズは似合わないかな~
「Battle Gynoid」なので関節のボールジョイントは敢えて外見に露出仕様としているのでチョッとエグイかも!?・・・


まっ、気を取り直して
3D実体化のため各部分を実際に切削加工製作するためのモデリングを進めます。



当然、ボルトオン構成が大前提です。

だからポーズをとるなよ!! (本人はその気かも?・・・)


また気を取り直して、と・・・

首・肩の両腕の付根はボールジョイントの受け部として凹部分を設定。


下部にはボールジョイントを設定します。


体本体とコスチュームは当然別パーツとします。
ボディ上部はたくさんの曲面があるので各パーツの分割は前後左右にそれぞれパーティングを切ります。

中央の白いパーツ群で各外観パーツとボールジョイントを連結さます。

次に下腹部です。



ボディ上部と同様にボルトオン仕様です。全て背面からのねじ止めです。
ボールジョイント内蔵とし下腹部上下独立して可動とします。
また、タイツ設定なのでコスチューム分離はありません。


ボディ胸部・下腹部 全景。

そして展開画像。
ゴチャゴチャして分かりにくいですネ。


トーンレンダリングでイラスト風にしてみました。


下から見上げたアングル。

すこしは見やすくなりましたか?・・・(かわらない・・・)

当然、全て「Shade」でモデリング設計しました。


「Shade」+「Vue」 CG画像
スカイダイビングのイメージですが、見ようによっては飛んでいる図に見えなくもない?!・・・・


続報!
ミニガンのトリガーハンドルパーツ群切削加工終了!

ミニガンの全容が明らかに!?・・・

複数のプロジェクト進行中で~す!
乞うご期待!!

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2010年3月15日 (月)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記81~GaGaDW

”緑の館”  どう見ても館にはみえませんが!?・・・


カメラを引いて全体をブルーの配色で統一。
心休まるイメージ?

「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG


「Armord Figure Lady ViVi Battle Gynoid」
 (アーマードフィギュア レディ ヴィヴィ バトル ガイノイド)
Gynoidとは女性型アンドロイドを指すそうです。
因みに元来アンドロイドとは男性型をさすそうですが、単語の響きとしては逆のほうが良いのでは?  と勝手に思います。

「Shade」で3Dモデリングしてレンダリングした画像の脚色を今回ちょこっと紹介します。

「Shade」でレンダリング処理をします。
 M4A1 ニーリングポジション シューティングスタイル


「Shade」上でレンダリング表示されているイメージ画面に合成機能がありますのでレンダリング後任意の画像を呼び出して合成します。


今回は「Vue」で作成した背景画像と合成しました。

それぞれ画像サイズが異なっていても問題なく合成できます。


幾つも合成は重ねることが出来ます。
「Shade」でスモークを作成しました。


これを合成するとこんなイメージになります。


発砲シーンでもスモークはそれなりに溶け込みます。

スモークが発光しすぎでノッペラボウになっちゃいましたが・・・

今度はバストショットで。


人物と銃だけで先ずレンダリング。


エジェクトされるカートとガンファイアをレンダリング。


「Shade」上で合成。


射撃後のガンスモークを合成。


再び戦闘! Fire!!

まだまだ勉強中です。


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2010年3月13日 (土)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記80~GaGaDW

近未来。
湖畔に聳え立つランドマークタワー!?・・・


いいえ、未知の惑星の建造物ですネ。
緑の深夜じゃ地球ではありえません!

「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG


「Armord Figure Lady ViVi Battle Gynoid」


アクションフィギュア企画です。


後ろ姿初披露!


各関節部分にボールジョイントを配置。


首・胸・腰はそれぞれ独立して可動させます。




チョッとレンダリング設定を変えてみました。


肩・上腕・下腕・手首が独立して可動。


トーンレンダリングでアニメ風。


指も5本とも独立して可動させます。


大腿部・脛・足首もそれぞれ独立して可動。

モデリングデザイン(設計)進行中!!
乞うご期待!!

「Armord Figure 
     Lady ViVi Battle Gynoid GUN SITE」!!


「Vue」作成の背景と合成。
逆光をバックにM4A1とGlockで威圧!


「Vue」との合成ですが全体の質感がイマイチ・・・
もっと勉強せねば!


FIRE!!

(目が光っててGynoidらしく威圧感倍増!?・・・)


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2010年3月 7日 (日)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記79~GaGaDW

「魔法物語」の冒頭シーンの挿絵?・・・・



「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG

「魔法」とは全然関係なく
「アーマード・アルティメット・ミニガン」
の続きです。


6mmBB弾が27~30発装弾できるローターリーマガジンのパーツ群です。


マガジンケースは左右対称で円筒形状です。




BB弾はスクリュウで給弾します。

センター軸穴があるので2分割で両面加工で作成しました。


各パーツを組み込むとこんなカンジです。
(解りづらいですけど・・・・)


機関部に装着! あまりこの画像は意味がない!


えーと基(もとい)!
マガジン下部の四角い出っ張り部分がBB弾が出てくる穴です。
内部のスクリュウがグルグル回転してBB弾を押し出します。



機関部上部の四角い穴にマガジンのBB弾給弾口を差し込みます。


「ミニガン」全容の8割片完了ですかネ!



透明な銃身とケミカルウッドの色合いで如何にもモックアップってカンジですかネ!?・・・・


あとはトリガー(引き金)を兼ねたハンドル部分ですね。
頑張ろう!!

アクションフィギュア「Lady ViVi」もそろそろ登場かな!?・・・



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2010年3月 6日 (土)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記78~GaGaDW

「Vue」に「Shade」のデータをインポートしようとしたらメモリ不足でフリーズしてしまいました。


画像同士を合成するしかないかな?!・・・

「MASTER MUZZLE VANGUARD」シリーズ
イメージCG


「アーマード・アルティメット・ミニガン」


「ミニガン」最大の特徴の6本束ねた銃身パーツの構成がコレ。
ライフリングがそれなりに刻まれているマズル(銃口)先端パーツや蓮根の輪切りみたいな銃身を束ねるガイドパーツです。
ベベルギアが付いているガイドはチャンバー側です。

といっても肝心の銃身が無いじゃん!

そうです。(なにがそうなのか?・・・)
規格品で賄えるモノまでワザワザ”MDX”で加工することはありません!
銃身はABSパイプを使います。

規格既製品のABSパイプを所定の長さに切断してそれぞれのパーツを組み付けていきます。


因みに透明のABSパイプを使用する訳はそれなりにいくつかあります。 後日説明しましょう。


グルグル回転する銃身を支えるガイドパーツです。


機関部に6本銃身を取り付け!
ソレッぽく成ってきました!






発射ロッドとそのガイドパーツです。


機関部の中でこんなカンジで組み込みます。


四角い窓穴から前後する発射ロッドが見えます。
後退した状態。


前進した状態。



次回はロータリーマガジンの紹介を予定しています。

乞うご期待!

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2010年3月 3日 (水)

3D(2.5D?)造形悪戦苦闘記77~GaGaDW

白い虹 


サンセットフレア


「アーマード・アルティメット・ミニガン」


モーターガイドです。


モーター後端の回転止形状に合せて加工上がりはバッチリ!
微調整なしでピッタリ! ”MDX-20” 流石!


仮組み状態


本体機関部のレシーバー左右内側です。


右側アップ。
ギアー取り付け部の凹凸がたくさんあります。


機関部ギアーをセットした状態です。
ギアーそれぞれの軸位置は問題なさそうです。


レシーバー左右を組付けた状態です。
レシーバーを下から覗いた画像です。


各パーツはケミカルウッド材なので通電しての作動チェックはできません。 (指で動かしてのチェックはします。)
パーツマスターの仮組み状態での部品勘合の不具合修正が完了したら型を起こしてキャストパーツで作動チェックを行い、不具合を修正します。

続きます・・・

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